コーヒー一杯に様々な想い

カフェ日記
240412150138148

先日、「あ〜疲れた」と入って来られた80代のお客様Iさん。病院の手違いで、2日続けて健康診断することになってしまったそうです。「そうとわかってたら簡単に脱ぎ着できる服装で行ったのに。本当に疲れた!」とプンプン💢そんなお話から、最近まわりのお知り合いが次々と病気になったり、亡くなることが多くなったという話題になり「私より若いのに…かわいそう」と大粒の涙がポロポロ💧いつも朗らかに笑うIさんですが、この日は様々な想いをしんみり語っていて、私達は黙って聞くことしかできませんでした。

その後カフェにぽつりぽつり他のお客様が見え始めました。ランチにいらした方、家にいてもつまらないから来たよという方、テレワーク中の気分転換にいらした方…。そのなかに以前からIさんにお礼がしたいと言っていた方がいて、(バレンタインにIさんからいただいたチョコをカフェにいた皆さんと分けて食べたことがあったのです)いつもすれ違いだったけれど、今日はお花を渡すことができ、その方も受け取ったIさんもにっこり笑顔になりました(*^^*)🌹(*^_^*)ぬるくなってしまったコーヒーを飲み干し、お帰りの時は元気になって出ていかれたIさんでした。(私達までかわいいお花をいただいてしまいました♡ありがとうございます😊)

時にはただ一休みや読書やおしゃべりのお供だったりするコーヒーとカフェ空間ですが、「両親の介護帰りに寄ったのですが、とっても癒やされました」「イベントがあって気分が高揚してたけど、やっと落ち着けました」とおっしゃる方がいるように、リラックス効果があるようです。

バリーズカフェを出る時、皆さんの心が少しでも軽くなっていたり、元気になっていたりしたら、私達も嬉しく、毎日の励みになります(^_-)⭐